ただの日記

ただの日記です

今日

【良かったこと】
・筋トレがっつりできた
・ウキウキしながら筋トレできてる
・座るときに、右側にばかり体重かけてたので、少し左にかけることを意識したら、良い姿勢が長く保てた
・上長が来たときに、明るく雑談できた
・同僚が機嫌悪そうでも、自然体で、笑顔で対応できた
・お客さんに何かしてもらったとき、すいませんじゃなくて、ありがとうございますと言えた
・要件定義書説明用のテンプレートを作成できた
 
【反省/改善案】
・自分も考えていたことを相手に先に言われてしまった時「それ私も考えてました」は言わない方がいい。必死に有能さアピールしているように見える
・提出直前に書き間違えに気づいたけど、そのまま出してしまった
・訂正して、嫌な顔されるのが怖かった。
・たまに、この恐怖に負けてしまうことがある
・少しだけ、家族の意見に不必要に反発している
 
【気づいたこと、メモ】
・仕様検討の際に「どうしましょうか」というオープンクエスチョンは、慎重に使った方がいい。丸投げしてしまっているように見える
・少なくとも、判断の観点を示すといい。
・同僚の、あまり機嫌よくなくても会話の話題を提供するところは大人だと思う
・あと、上から目線じゃないところね
 
 
【アイデア
・トレカが入ったティッシュ
・いじめ告発サイト