ただの日記

ただの日記です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月31日

よかった ・明らかに間違ってるオーラ出されたときに、ひとまず自分の意見を述べられた ・指摘を喜べた 改善 ・経験がないを言い訳にしていた 気づいた ・自信がなくなったとき、将来のことを考えすぎる アイデア ・歌詞を自動作成

2018年7月26日

よかった ・品質管理の手法を学べた 反省 ・修正時のレビュー前確認が多かった アイデア ・品質管理用のロボット

2018年7月25日

よかった ・雑務手伝おうといえた ・おばちゃんにも優しくできた ・わからないものはわからないと開き直れた 反省 ・コンビニのバイトの方が儲かりそうは言い過ぎだった アイデア ・喋り疲れるまでしゃべる

2018年7月24日

よかった ・ssisで問題おきたとき、問題の切り分けはできた ・目標面談で否定しすぎなかった 反省 ・qaで文章確認してもらうのは意味ないし、心情悪くなるからやめよう アイデア ・ファイル比較のwebばん

2018年7月23日

よかった ・指摘を受けたとき、別の箇所でも同じことがないか確認できている ・なぜそれをするのかを確認できている ・積極的に会話に参加している 改善 ・参考にしたものを信用しすぎる ・会議室予約できなかったけど、先に内容だけおくればよかった アイデ…

ローマ人の物語2 めも

・1の復習 1993年春に書かれた 紀元前264 - 133 第一ポエニ戦役 : シチリアの領有権を争う 第二ポエニ戦役 : ハンニバルとの戦い マケドニア滅亡 : カルタゴ滅亡 : 第一ポエニ戦役 : メッセージがシラクサに攻められ、 ローマに救援を求めた。 シラクサはロ…

2018年7月20日

よかった ・新しいチームに馴染んできた ・集中して人の話を聞けている 反省 ・コーディング規約読むのに時間かかりすぎ。 →後半雑談で集中を失ったのを除けば、1時間は短くてできた 気付き ・多少口が悪くても、実力があれば尊敬する ・プロジェクト管理も…

2018年7月19日めも

良かった ・明るく対応できた 反省点 ・ちょー単純な分岐ミスをした。 ・最初から間違えていた ・印刷確認もしていた ・やることやってのミスなので、こういう時もある ・恥ずかしいミスをしたときに取り繕おうとしがち アイデア ・こんなときもある人魚

2018年7月17日めも

良かった ・元気よくいけた ・こわめの人に、臆しながらも質問できた ・声が小さくなりがちな時間も、声を出せた ・親しくなろうと、チャンスがあれば話ができた 反省 ・見せないとわからないことを、無理に何もなしに説明しようとした ・話聞いたとき、メモ…

2018年7月12日めも

良かった ・仕事の休憩中にテンションをあげる取り組みはよかった 反省 ・昨日の夜のメールをみると、少し怒っているようにみえる。誤解させたことを謝る一文をいれるべきだった ・実際イラついて、メールを推敲できていなかったのでこの結果になった。 ・上…

2018年7月11日めも

良かった ・失敗したときの落ち込みが小さくなってきた 反省点 ・挨拶の声が小さい ・会話していないとき、身体を強ばらせすぎている ・めんどくさくて、電話鳴っているのに無視した。 ・「自主学習」という言葉を使ったところ、業務時間内にやっているよう…

京都の感想

京都というと、伝統的な建物が軒を連ねているのをイメージするが、そういう場所は一部だ。 大部分は日本の地方都市によくある、現代的な住宅が立ち並んでいる。 そして、山に囲まれた盆地なので夏は暑い

2018年7月10日めも

良かった ・前案件の電話がかかってきたとき、冷静に今の担当者の電話番号を伝えることができた。 ・急な事態にも焦りが少なくなってきている ・今の担当者にもフォローの連絡をいれられた。 ・イラついたあとに、すぐに客観的に反省できた ・スケジュールに…

汗のにおい

男の汗は、くさい。 若くても、お年寄りでもこれは変わらない。 種類こそ様々だが、くさいという共通項は必ず持っている。 これはなぜだろうか。 実は・・・・

ローマ人の物語 | ローマは1日にしてならず めも

・ロムルス ・3000人のラテン人とともに、ローマに移住 ・羊飼いや農民の頭領 ・最初の王からサビーニ族を統合 ・王は血による継承ではなかった ・初めから、市民集会、王、元老院に分かれていた ・王は市民集会で選ばれる。初めらみんなに選ばれたからだろ…

2018年7月9日めも

良かった ・開発で解決が難しい課題に取り組んだが、焦らず冷静に進められた。 ・おかげで、想定より短い時間で終えられた 反省 ・相手が綺麗な人だからいつもより頑張るという昔の発言は、異性からみれば嫌な印象をうけるからよくなかった アイデア ・水晶…

雨が終わった

数十年に一度と言われる大雨は終わった。 梅雨明け宣言はまだだが、からっとした空気とセミの声は夏の訪れを告げていた。 オフィスがある建物は緑が豊かで、歩いている開放的な気分になる。 今週でこのオフィスに通えなくなると思うと寂しさを感じる。

2018年7月5日めも

良かったこと ・休憩やタスクの切り替えなどの工夫をすることで、疲れていたが集中を維持できた 気づいたこと・考察 ・ブログを書く理由はいくつかあるが、一番は書くことが楽しくなったから。レビュー中心なのは、単純に書きやすいから。 ・技量が伸び、や…

河の増水

岐阜の平野部は地震に強い。 海に面していないため津波の心配はないし、山から離れた平野部では土砂崩れの心配もない。 だが、水害には常に悩まされてきた。 長良川、揖斐川、木曽川と大きな河が複数あるからだ。 車や自転車で走ると、すぐに堤防にぶつかる…

2018年7月4日めも

良かった ・修正依頼に冷静に対応できた ・予期しない変化を受け入れることに慣れてきた ・修正対応に時間をとられることを同僚に愚痴らなかった。無駄だし、評価を下げるだけなので ・気分で優先順位を左右しなかった 反省点 ・作業をどちらが担当するか相…

台風で涼しい日

台風の影響で、普段より涼しい日だった。 関西地方は直撃を免れたので、交通機関に影響はなかった。 マツは普段通りの時刻にオフィスに到着し、作業を開始する。 メールを立ち上げると、お客さんから設計書の修正依頼が届いていたので、さっそく予定を狂わさ…

2018年7月3日めも

良かったこと ・テストの待ち時間に、他の作業を進めることで、待ち時間を有効活用できた。 ・相手の出方が自分の思惑と違ったとき、それをすんなり受け入れることができた。 ・思惑と違ったり、指摘されたりすると嫌な気持ちになりはするが、嫌になる気持ち…

好きを理由に仕事を押しつけるな

松の年上の同僚は言った。 「技術的なこと調べるの好きなんでしょ?やっておいてよ」 決して悪気はない一言で、松にもそれは分かっているが、少し腹が立った。 確かに松は技術は好きだ。だから、調査することは別にいい。 気にくわないのは、技術が好きな事…

2018年7月2日めも

良かったこと ・上司に深掘りが足りない事を指摘されたが、それを指摘できる上司で良かったなと思える余裕があった ・深掘りはしていたが、そこまで伝えなくていいかなと思ったので控えていた ・今度からは、多少冗長になっても考えを最後まで伝えよう 気づ…

検診を受けた

松が所属する会社では、1年に1回検診を受けることを義務づけられている。 今日がその検診の日で、10時半からの予定だった。 それまでカフェで時間をつぶすつもりだったが、よく考えると検診前は水以外口にしないように言われていたので、カフェで注文できる…