ただの日記

ただの日記です

今日(新しい客先)

【良かったこと】
・発言の前に、今いうべきことか考えるようになった
・痛い目に繰り返しあったり、紙に書き出して思考整理する習慣のおかげかも
・頷きのタイミングとか、表情を意識して喋れた
・指示待ちではなく、提案型で動けた
・何をすべきか、自分の頭で考えることを忘れなかったから
 
【反省/改善案】
・自信ない時、声が小さくなる
・相手の話が聞こえない時、わかったふりをする
・早とちりして話を進めようとする
・理解力が良いと思われたい節があるな
 
【気づいたこと、メモ】
・客先オフィス、シンプルな中に遊び心がある
・受付のお姉さん、笑顔がよくて、案内も丁寧ではっきりした口調だったので、好感をもてた
・受付の人が、会社の顔と思われるのは、その通りだと思う
・ゆったりしたオフィスっていいな
 
【アイデア
・オフィス写真集
・京都駅の周辺ビルなくす
・笑顔トレーニング
・自分の記憶をAIに
・クチャラーの歌(おもしろ系)