ただの日記

ただの日記です

「文章力を伸ばす」 書評

 

文章力を伸ばす

文章力を伸ばす

 

 「文章力を伸ばす」を読んで、役にたったことを書き残しておく。

 

私は中規模のシステム会社に務める入社4年目のSEだ。最近までは主に概要設計フェーズを担当していた。概要設計以降は文章のフォーマットがある程度決まっているので、自由度の高い文章の作成をあまり経験できなかった。

 

しかし、数ヶ月前から要件定義フェーズも担当するようになり、自由度の高い文章を作成することが増えた。文章を作成した際はプロジェクトのマネージャーにレビューを受けるが、文章作成の基本的なところを指摘されることが多かった。

 

そのため、文章の基本的な作成の仕方を学ぶために参考になる書籍を探した。探す中で、Amazonで評価が高かった本書を購入した。

 

記載された内容の中で特に役だったものを記載する。

 

・「04.主語を間違えない」

主語を間違えたり、途中で入れ替わったりするとかなり読みづらくなる。

 

・「09.重複を排す」

自分が思っている以上に文章が重複していることが多い。重複を排すことで文章が短くなり、読みやすくなる。

 

・「63.凝った表現は避ける」

簡単な表現の方がわかりやすい。そして、わかりやすい方が相手に伝わる。

 

読んで実践できていないことがまだまだあるので、何度も読み返して身に付けたい。