ただの日記

ただの日記です

2体目の開発5日目

できごと
・ようやく、2体目のロボットの開発が完了
・テスト仕様書作成に入った
・眼精疲労が強かった
 
良かったこと
・受け入れテストの日程を、余裕を持って1日遅らせたことが、ちょうど間に合う日程になった
・お客さんとの議論で"これできますか"と聞かれた時、それに答えるだけでなく、"何を懸念されてますか"と質問することで、解決すべき課題を明確にできた
・お客さんとの議論で、複雑な環境周りをゆっくり丁寧に説明できた
・疲労で思考が止まった時、単純な雑務を間に挟むことで、リフレッシュしたので、作業を再開できた
・いろんなことを測定する癖が付いてきた。これで、実態を把握でき、改善に繋げることができると思う
・笑顔で、明るくチームやお客さんに接することができている
・すいませんより、ありがとうが言えている
・技術面で、同僚・プロジェクトに貢献できている
 
反省/改善案
・お客さんに複雑なことを説明する時、すぐに絵を書けばよかった
・バージョンアップした時に、何が変更されたかお客さんが知りたくなることを想像できなかった。
 
・ダイエットマンツーマントレーニング
ストレッチマンツーマントレーニング
・猫シェア
・帰宅を猫に知らせるスキル
・猫に話しかけるスキル