ただの日記

ただの日記です

2体目の開発3日目

何があったか
・本日開発を終えて、テスト仕様書作成まで行きたかったが、WebからExcelに書き込む部分に詰まって、完了できなかった。
・これで遅れは約3日になった。
 
良かったこと
・仕様で小さな不明点があったけど、そのままにせずQAを出すことができた。頻繁にQA出すのは、お客さんに嫌がられそうで気がひけるが、必要なことなので思いっきてできてよかった。
・こちらにとっては面倒な変更なんだけど、お客さんの使い勝手を考えて提案できた。よりお客さんの満足を考えて仕事を進められている。
・Set Content Of Cellで、なぜかValueだけしか式で記入されないことに気が付いた時、冷静に別の方法を探すことができた
・前案件の問い合わせを受けた時、今できる精一杯を考え、責任逃れっぽいことはあまり言わずに返答できた。
・明日マネージャーが来るので、進捗を聞かれることを想像して、事前に情報収拾できた
 
反省/改善案
・エラーハンドルの実装に、予定の2倍かかった。見積もり時に、ケース数を確かめずに適当にやってしまったから。30分以上かかりそうなものは、ケース数を出すルールにしよう。
・会話の中で何かタスクが出てきた時、相手に言われる前に自分がやると言おう。相手は喜ぶし、自分の意志で動けているという充実感を味わうことができる。
・後半開発で詰まった時、顔や声に出しすぎた。周りはいい気持ちにならないし、冷静さをより失うので控えるようにしよう
・帰りの車で疲れていたけど、母の愚痴を聞き流してあげられた
 
気づいたこと・考察
・Constに持たせるのは、使い回しする可能性がある文言。一回しか使わないものはConstにしなくて良い
・変更の頻度が多かったり、ユーザー側で切り替えたい文言は、設定ファイルやDBで設定できるようにしておく
・レスポンスが早い人は、確認が荒いことが多いので、十分に確認できていない可能性を想定するべき
 
・兄弟専用SNS
・みんなの歯磨き
・みんなの筋トレ
・みんなの懸垂