ただの日記

ただの日記です

今日

【良かったこと】
・お客さんの表情から、何を考えているか読み取ろうとしたのはよかった。好きな人には前々からやってるんだけど、あまり興味ない人にはやってこなかった
・表情から読み取ることで、コミュニケーションを円滑にできると思う
・定期的に休憩取れていた
・ピアノでメトロノームにうまく合わせられるようになってきた。テンポ50だけど
・新幹線でブログ記事の下書き書けた
・ジャンプの電子版にチャレンジできた
・遅れることをきちんと伝えられた
 
【反省/改善案】
(もっと早くできないか)
・今回は調査に時間がかかって全体的に予定より遅れている
・調査の最初10分くらいは経験や勘で取り組み、それで解決しなければ、紙に書き出して、トップダウン式で調査を進めるのを試してみようかな。
・経験や勘やで解決する場合が一番早い
・遅れが出ると、動機が激しくなり、冷静さを失いがち。それによって、調査が遅れている
・定期的な休憩(バイブもいいかも)、呼吸への意識などを試してみようかな。
 
(その他)
・間に合うよね?と言われれると、流されて「はい」と言ってしまう
・残業すればなんとかなると思いがち
・「自分はこんなもんじゃない」と思うから、遅れた時に対処が後手になってしまうのだと思う。
・自分の実力を受け入れ、その時々で最善を尽くすようにしよう
・遅れる時は対応策とセットで。今回は、後ろに遅らせることができるので、それで
・マネージャーの評価は下がるかもしれないが仕方ない。
・今回は予定にバッファが全くなく、かつ想定していたより、各実装に時間がかかっている。
・時間がかかっているのは、予想したやり方でうまく行かないことが多々あったため
・それで1日程度の遅れになっている。
・2個の方も、当初想定していたやり方でできなさそうなので不安
・正直、実装してみなきゃわからないところがあるので、スタートしたらなるべく早くそこに取り組み、遅れそうなら早めに言おう
・遅れるのはしゃーない。他に手はない
・同僚が早く終わりそうなら、手伝ってもらおう
 
【気づいたこと】
(周りの人のよかったところ)
・同僚が察して、スケジュール調整できることを伝えてくれた
・お客さんが察して、先回りして準備してくれる
 
(その他)
・ジャンプ電子版少し読みずらい。紙をそのまま電子化しただけだから、ところどころ見切れる(スマホだと特に)
 
【アイデア
・仕事早くおえるコンサル
スマホに最適化した漫画サイト
ガリア戦記のアニメ化
スキピオ・アフリカヌスのアニメ化