ただの日記

ただの日記です

風邪ぶり返した

・昨日の夜熱が再発した38.1

・朝には平熱の36.7に戻ったが一体なんだったんだ

・ということでもう一日休み

シンゴジラみた

・なるべくゆっくり休もうと思い、あまり何もしていない

・何もしないと、今の仕事でいいのかなとか考える

・会社自体にそこまで不満はない

・単純に拘束されるのは嫌だけど。そこは自由になりたい

・今後ITエンジニアは、ツールを使ってコンサルのようにお客さんの問題解決する人と、技術特化の人に別れると思う

・自分は技術特化するほどの才能はないと思う。

・技術の方が楽しいけどね

・趣味で技術極めて行こうとは思うけど

・2極化するのは、単純な仕事がなくなるから。

・今までは単純な保守とか、簡単な開発とか色々あった。

・それがツールの進化とかでどんどんなくなる

・完全いなくなりはしないけど、パイはどんどんへる

クラウドによって、オンプレの保守が減っている感じで。

・ツール使って問題解決するイメージは、今だとRPAとか。

・あとはBIツールとかかな

・これらを使いこなして、問題解決して行く

・意外とツール使いこなすには技術知識がいるから、技術知識をベースに上級レベルで使いこなせれば、価値は高い

・その場合、技術だけじゃなく、そもそも業務知識や、どうやって業務変えるべきかとかの知識がいるけど

・そういうコンサルチックなスキルと技術知識をもち、常に新しい技術動向掴んでいれば、食いっぱぐれはしないだろう

・一方で、自分は何がしたいのか

・人間関係的には、良い彼女いるので、もう少し友人が増やせれば満足。趣味と仕事関係で。

・仕事はどうか

・演劇の経験で「0から自分で作って人を喜ばせる経験がしたい」と思った。

・それで、4年間いろんなアプリやWebサービスを作ったけど全然当たらなかった

・新しいアイデアも浮かばない

・それで、文章だったら、ブログだったら人にみてもらえるの作れるんじゃないかと思ってやり始めた。このブログではないけど

・1年間で10万人みられるブログにするのが目標

・これを達成した時に、自分が0→1の欲を満足させられるかはわからない

・とりあえずやって見る

・仕事で新事業作る会社に移るのはどうだろうと前々から考えている

・でも、正直しんどそう。自分のペースできないし

・やりたい感はあるけど、しんどそう。やるなら自分のペースでやりたい

・体調崩しまで、趣味できなくなってまでやりたいかというと、今はそう思わない

・転職もめんどい

・新しい事業作っても自分の資産にならないしな

・ITの専門職として、安定した賃金を得つつ、ブログで0→1の喜びを味わっていればそれでいいのか

・小説とかも書きたい

・それもブログの延長線上でやりたい

・新事業に憧れはあるけど、別にやりたい事業があるわけじゃない

・それなのに死にそうになってやるよりは、自分でコントロールできるブログの方が楽しいのでは

・専門職だって大変だけどね

・専門職を極めるのは、性格的に向いている気がする

・新事業というか、新しい商売のアイデア思いつかないだけかもしれないけど

・まぁ、やりたくなったらやればいいんじゃない

・今やりたいことをやろう

・今やりたいことは、ブログで0→1の喜びを味わって見ること、SEとして、技術、顧客対応力、マネジメント力を高め、より難しい問題を解決できるようになること、仮装PC作って、PCの知識のより深いところを知るとともに、論理思考を高めること

・今は極めてく楽しみを味わっているところ

・その先に何かあるかもしれない

・無理に先を見る必要はないんじゃないか。高めないとわからないことあるし

・絶対にやりたいことがあるわけじゃないことを認めよう

・決めわてみたいことはある

・だからそれを極めよう。そのさきに何があるかはわからないけど。今やりたいのはそれくらい

・今食っていけてるし、素晴らしい彼女いるから、すでに充分幸せなんだよな