ただの日記

ただの日記です

好きを理由に仕事を押しつけるな

松の年上の同僚は言った。

「技術的なこと調べるの好きなんでしょ?やっておいてよ」

決して悪気はない一言で、松にもそれは分かっているが、少し腹が立った。

確かに松は技術は好きだ。だから、調査することは別にいい。

気にくわないのは、技術が好きな事を、もともと同僚の仕事だったものを押し付ける理由に使われた事だ。

これが「お願い」や「悪いけど」などの一言があれば構わない。

しかし、ただ押し付けたいだけなのに、それを取り繕って仕事を投げられたのが腹立たしい。

大した仕事ではないので、いちいち同僚に対して文句は言わないが、イライラを抑えるのが大変だった。