ただの日記

ただの日記です

第3ロボットスタート

できごと
・第3ロボットの要件定義書開始
・前の内容を思い出すところからスタート
・忘れていたのと、分かりにくかったのとで理解に時間がかかった
・QAシート投げるところまでで本日終了
・合わせて、第1、第2ロボットの受入テスト対応
 
良かったこと
・母と口論になったが、母の立場になり、感情を理解しようとチャレンジできた
・感情的になったが、紙に書き出すことで整理できた
・業務の理解で、自分が現実を見ようとしないことに気がつけた
・お客さんに説明する際に、絵を活用できた。下手だけど、分かりやすくなったはず
 
 
反省/改善案
・業務の内容を理解する際に、なるべく楽なのがいいので、資料をありのまま見ずに、強引に楽な方に進みそうな解釈をした
・母に話を聞いてくれと言ったが、自分も母の話を聞いていなかった
 
 
気づいたこと・考察
・話を聞いて欲しいなら、まず自分が相手の話を聞こう
・感情的になって、相手の感情が理解できない時は、別の場面に置き換えて、自分ならどう思うかを考えるといい
 
・眠たいことを周りに伝える
・絶対に起きる目覚まし時計
・ケータイ用の、どれだけ叫んでも防音してくれる何か