ただの日記

ただの日記です

2体目の開発4日目

できごと
・開発4日目だが、再度仕様変更で完了できなかった
・自社、お客さんに対してスケジュール変更のお願いをして、OKされた
・お客さん環境で、ツールのバージョンアップをした
 
良かったこと
・手間を嫌い、工夫で少しでも効率的に作業する方法を考え、提案できた
・提案のさい、相手の行動を想像して、細かい注意までできた
・進捗を包み隠さず言えた
・会話の中で、言いたいことを発言するよりも、相手の聞きたいことを想像し、それにそって会話できた
・自身がないことや、緊張することを受け入れることで、落ち込む回数が減った
 
反省/改善案
・進捗を伝える時結論から言えなかった。WBSから●日の遅れで、原因はこれです。対策はこうですというようにしよう
・自分は全く悪くないが、偶然相手の意に沿わないことをして指摘された時、少しムッとして謝らなかった。論理的にはおかしくないが、先に"そうなんですね。気づけなくてもしわけないです"くらい言って、相手の感情に配慮してあげれた方が良い
・事務連絡するとき、相手が忙しそうで聞く耳がなさそうな時に、いい加減に伝えたのでちゃんと伝わらなかった。相手の様子に合わせて発言できると良い
・スケジュール変更を伝えるのが遅れた。怪しくなった段階で、いつまでに連絡するか考え、早めに伝えるようにしよう
 
気づいたこと・考察
・進捗を厳しく指摘すると、相手は隠すようになって来る
(テスト項目)
・変数の型の限界チェック
丸め誤差の確認
 
・進捗遅れの懺悔室
VR旅行(飲み物とかをフォローしてくれる)
VR結婚式(参加人数増える)