ただの日記

ただの日記です

2体目の開発2日目

何があったか
・現在のお客さんの、2体目のロボットの開発2日目
・要件定義で認識齟齬があったため、要件定義書修正
・その後、引き続き開発
 
良かったこと
・要件定義書で疑問点があった時、放置せずに質問し、それによって受入テスト前に認識齟齬に気がつくことができた
・複雑なSQLに挑戦し、その部分の実装を完了できた
・要件定義書修正で手戻りが出たが、焦ることなく、淡々と修正作業ができた
・過去案件の質問がきて、正直めんどくさいと思ったけど、いい加減な態度とると向こうは困るし、攻撃もされかねないと思って、つまり相手の立場を想像することで、丁寧に対応できた
 
反省/改善案
・メールの送付でコピペミスした。原因は、チェックリストを確認する前に送付してしまったこと。慣れた人、優しい人に対してチェック漏れをやりがちなので、注意する
・要件定義書の修正で、当初予定の2倍かかった。特に、直しかたを途中で変えたことによる手戻りが大きかった。迷うときは、紙上で十分検討してからやるようにしよう
・お客さん環境でDLして良いか確認しようか迷ったとき、あの場ですぐ確認すれば明日の手間が1つ減った。お客さんにお願いするのを躊躇すると、結局あとで困る
 
気づいたこと・考察
mysqlのGROP_CONCATで、複数行を1つにまとめることができた
 
・ソフトウェアの飲み物?
・e-learningのVR