ただの日記

ただの日記です

今日

【良かったこと】
・「自分は知ってるぜ!」アピールしなかった。自信がある分野だったのもあるかも
・開発の進みが想定より遅れていたけど、焦らず一つ一つ進められている。
・夕方疲れていた時間も、丁寧に実験して、確実なことが分かってから実装を進められた。
Twitterで余計なポエム書かなかったな
・自分のタスクじゃないものも、自分ごととして捉えて、協力できていたのがよかった。トレーニング関係の資料とかね。
 
【反省/改善案】
・突発的なタスクも、必ず見積もりしてから取り掛かろう。見積もり精度が向上するし、優先順位づけにも影響する
・スケジュールに余裕があるときは、優先順位づけがいい加減になりがち。そこで稼いで、そのあとさらに楽にしようと思う方がいい。
・今までやったことがないタスクに対する見積もりが楽観的すぎる。だいたい3倍くらいかかっているな。
・「〇〇参考にすればすぐできる」というのも、だいたい一部分しか参考にならず、想定より時間かかっている。
・夕方に、自分の意見を持たずに相談してしまった。疲れてくると、楽しようとして、相手に丸投げすることがあるな。特にうまく行かないときこそ、定期的に休憩入れて、適切な判断できる状態にしてお香
 
【気づいたこと、メモ、周りの人のよかったところも】
・業務担当者のお客さん、メールで「!」マーク使ってて、フレンドリーでいいと思う
・レスポンスが早くてとても助かる
・同僚の、自分が行き詰っていても、自分の相談に丁寧に対応してくれるところ素晴らしいと思う
 
【アイデア
・分散型のyoutuber
・旅行のサブスクリプションビジネス