ただの日記

ただの日記です

今日

【良かったこと】
・会話の中で「お手数ですが」と一言配慮できた
・相談のタイミングが、相手の切りの良いところに合わせられている
・アカウント作成してもらったときに、きちんと必要なことが全てできたのを確認できたのがよかった
 
(要件定義書説明のMTG)
・お客さんがお願いしてたこと忘れていたんだけど、自己弁護に聞こえるのを予想して、あえて批判しない判断ができた
・あらかじめチェックリストを作っていたので、お願い事項を全て言えた
MTGで喋るのが久しぶりで、慣れていないお客さんだったこともあり、かなり緊張したが、緊張した自分を受け入れて、その中でベストを尽くすことができた
MTG中に緊張したことを、同僚に慰めてもらおうとしなかった。自分の現在の実力だと、納得していたから
 
【反省/改善案】
(要件定義書説明のMTG)
・自信がないときは、それを紛らわすために独り言が多くなる。すごく悪い印象を与える訳でもないけど、なんとなく頼りなく見えるのでやめよう
・自信がないときは、言葉尻がいい加減で、声も小さくなる
・否定的な反応されると、焦って取り繕うとする。まずは、相手の発言の意図を理解することに集中しよう。
 
【気づいたこと、メモ】
・設計より実装の方が楽しい
・お客さん、笑顔で対応しつつもいうべきことは言っていて、有能さを感じる
・久しぶりにMTGで喋ったので、終わったあとしばらく胃が痛かった
 
【アイデア
・誰にブロックされているかわかる。どんな傾向の人にブロックされているかわかる
・sbaq.meはいいアイデアだと思う。職場のお菓子コーナー、みんなわさわさ食べてて、それ見てると定期的にお菓子食べたい人がたくさんいると思う