ただの日記

ただの日記です

【良かったこと】
・スケジュールは遅れ気味だったけど、呼吸を落ち着けて作業できていた
・時間に追われていたけど、お客さんが理解しやすく、後の人がみてちゃんとロボットを引き継げるように意識して要件定義署を作成できていた
・ピアノで声出しながらやるの、集中できていいな。
・ピアノ5回苦手なところ練習できた
・昨日の反省を生かして、同僚に相談する頻度を下げることがきた。
・相談する前に考える時間を増やしたことで、自己解決できることが増えた
・遅くなってしまったけど、良い成果物を作成することに集中できていた
 
【反省/改善案】
・要件定義書作成を、Excelでめも取りながらやったけど、1回目終わった後、整理してテンプレートにしてから取り組むべきだな。次はそうしよう
・同僚の良いところ探せていなかったな。探すというか、解釈の仕方を変えるといいかもしれない
・お金の話をする時、もっと堂々と話して良い
 
【気づいたこと、メモ】
・レスポンスが早いと、待ちがへり、仕事がどんどん進む
・信頼関係があると、余計な確認が減るので、仕事が早く進む
・ベンダーに良い環境(端末、空調、部屋)や配慮(頻繁な困りごとの確認など)をすると、やる気を出してくれる(出た)
 
【アイデア
・メガネのシェア
・家計管理のアウトソーシング
・メガネコレクター
スマホシェア