ただの日記

ただの日記です

今日

【良かったこと】
・朝のピアノで、苦手なところを5回くらい練習できた
・両親が猫に夢中でうるさいなと思ったけど、楽しんでいるところに水をさすのは悪いと思って、特に文句を言わなかった
・お客さんと話すときに、明るい表情で話すことができた
・過去の実績を参考に見積もりを出せた(後半)
・印刷によるチェックで、要件定義書の品質を高めることができた
 
【反省/改善案】
(遅延)
・要件定義書作成が想定より半日遅れたんだが、それを同僚に言い訳しすぎた
・遅れたが原因は、見積もりが甘かった
・今まで通常だと要件定義書作成に2-3日かかっていた。
・今回は、それより少し簡単だが、ざっくり1.5日くらいはかかる。1日は短すぎた
・問題は、最初の段階でその見積もりを出さなかったことだ
・出していれば、WBSをより早い段階で修正できた
・出せなかったのは、過去の記録を参考にせず、アバウトな見積もりをしたから
・今度は、過去の実績をみて見積もりをすればいい
・はじめにWBSがあると、異議を唱えずらいが、はじめに言わないと後からの調整が難しくなる
(相談の頻度)
・同僚に相談するタイミングが頻繁すぎた
・もう少し相談が溜まってから、1時間に1回くらいにすべきだった
・20分に1回くらい相談していた時間もある
・同僚が気楽なタイプなので、相手の感情を想像せずに行動したな
(その他)
・要件定義書、提出前にチェック項目見直す方がよかった
 
【気づいたこと、メモ】
・今自分がやっていることを肯定的に捉えると、気分が明るくなる
・予定がずれると、かなり焦るタイプだ
・早くやる方法を探す努力はまだ足りないかな
ロードバイクや筋トレで、目標を持って真剣に取り組む過程で、仕事を改善する際の心がまえを習得できている気がする。まだ言語化できていないけど
 
【アイデア
・すごく細かい家計シミュレーションサービス
・優しく顔をかける器具
・絶対下に響かないマット
・腹筋大魔王