ただの日記

ただの日記です

今日

【良かったこと】

・顔合わせの時に、父の敬語が微妙だったという話を彼女のお父さんが言ってたと聞いたとき、冷静に受け止めて必要以上に落胆しなかった。

・彼女とお金のことで意見が合わなかった時に、相手の意見を尊重しつつ、現時点の自分の意見を伝え、その上で再度調査するという構成で話ができた。強引に、自分の意見を押し通そうとはしなかった

 

【反省/改善案】

 

【気づいたこと】

・彼女に電子マネーや、クレジットカードを使用するメリットをいくら論理的に説明しても、納得してくれなかった。なんとなく怖い、なんとなく無駄遣いしそうというなんとなくの「イメージ」を覆さないと、使ってくれないんだな。論理的に正しいだけじゃ、人の感情は変わらないんだ。

・ZOZO SUITで、新デザインが批判を受けているのは、上記の例と同じだろう。論理的に考えれば、旧デザインと比べて、使用する上での機能的なデメリットが大きいわけじゃない。でも、ダサい見た目で、くるくる回ってカメラ取るというかっこ悪さが、やってみたい気持ちを無くしてしまう。

ユニクロも、店舗で採寸して、ネットでスーツとかを指定するサービスやってた。どこかのスーツのお店のパクリだよね。まぁ、もともとやってたスーツのお店と、ユニクロでは、狙ってるお客さんが違うから、必ずしも致命症にはならないかもね。

・zozo suitあれば、店舗に行って採寸する必要なくなるかもね。

・アンクルパンツ暑くなったら下半身涼しくできるし、足首が見えるから、下がシュッとした印象になっていいね。

・服にicチップが入ったら何ができるんだろう。測れるのは、体温、動き、汗、匂いとかかな。それとスマホが連動すれば、水分とってとか、姿勢悪いよとか、匂いやばくなったら、制汗スプレーしたらとか言ってくれる。あと、家電と連動すれば、夜寝るときに、エアコンが最適な気温を保ってくれるとか。

ABC martのくつ、素材のせいか分からないんだけど、全体的に安っぽくみえる。テカってるから?

・美容院で、髪が顔に降ってくるのなんとなならないかな。

・同時刻に、1人のスタイリストが、2-3人のお客さん相手にしていてすごいな

・ワックスつけるとき、手のひらまでワックス伸ばして、手のひら全体で作って髪が満遍なく立ちやすい

 

【アイデア

・お金の知識に関して、ドットインストール形式で説明

・美容室や、飲食店で、小規模な店舗が気軽にクーポンとか、ポイントを提供するスマホアプリが作れたらいいな。まず費用対効果出ないもんな。

・休日休みの職種同士の合コン、マッチングアプリ