ただの日記

ただの日記です

久しぶりに胃が痛い

久しぶりに胃が痛い。

始まりは、よく指摘を食らうお客さんにメールをだそうとしていた時だけど、

多分それだけが原因じゃない。

このプロジェクトが始まってから、常に慣れない調整や、作業の指示とか、意味不明にすぐ機嫌が悪くなる同僚とか、頼りない上司とか、今全部自分の責任放棄していってるのはわかってるんだけど、そういうのが積み重なった結果だと思う。

あと、仕事が遅いというのも言われたのもあるか。

事実遅いなぁって自分で思うこともあるんだけどね。

迷い始めると、一向に進まなくなる。

そういう時は、考えを全部書き出せばいいんじゃないかな。

全ての考えを書き出して、後戻りしないようにする。

手でかくとより良いかも。特に焦ってる時は。PCでメモがきするより、紙で見る方が認識率高まるらしいし、自由に絵をかけるし。

うんそうだな。これやれば少し仕事早くなるかも。めっちゃ迷った時だけでいいからさ、やってみよう。

あと、作業中これでいいかなと考えながらやるのもよくなかったな。

いったん考えて、一気に手を動かす、それからチェックに集中する。それで作業は早くなる気がする。

 

それと、意見をいう時に考えなしに喋るよね。これは確かにあると思う。

よく考えずに喋るから矛盾する。

なんか早く返答しなきゃって焦る時によくあるよね。

あとは、固定観念で瞬発的に喋っちゃったりとか。

そういう時に失敗するね。

まずいったん考えるくせ作ろうか。例えば、一呼吸奥とか。相手の目を見るとかね。なんでもいいけど。

 

あと、ちゃんと調べようね。適当に調べてやっちゃって失敗することあるよね。

まーしゃーない面もあるけど、できるかぎり調べよっか。できる限り。

 

で、やたらイライラしてくる同僚にはどうしたらいい?

もー、それはね、相手の問題。

自分が原因のいったん作っちゃう時もあるかもだけど、イライラするかどうかは相手の問題。それはもう自分がどうこうしようがない。

イライラをぶつけられると、やっぱり傷ついたりするけど、もうこれはね、できるだけ流す努力するしかないね。自分のためでもあるし、相手のためにも。

 

それにプライベートでも人生の節目的なものだったり、引越しだったり色々あるし。

胃がキューっと痛い。胃液が過剰に出てるのがわかる

前にもこういうことがあったな。その時は十二指腸潰瘍だったな。

今はいと、あと下っ腹はたりが痛いかな。それと、胃が膨らんでる感もある。

 

自分が仕事遅かったり、いい加減なとこあったり、胃が弱かったりとか、それは今の自分だから、それはそれだね。

認めるしかない。

その上でやれることやるしかないよね。

こうやって文章で考え全部書き出して、吐き出して、それで整理するのすごくいいね。

これやったからって、すぐに胃が治る訳ではないし、弱点克服できる訳ではにけどさ、確実に一歩全身してるよ。

それは、すごくいいことだと思う。

自分を褒めていいくらいにね。