ただの日記

ただの日記です

引越しの比較見積もりしたら7万くらい安くなった

今日は引越しの訪問見積もりをした。

3月上旬なので、そこそこ繁忙期だ。一番は3月下旬らしいけど。

最初の会社は14万くらいの見積もり出されて、焦った。

7万くらいの想定でいたので、その倍だ。

そして、次の会社に見積もり出してもらったら、

なんといきなりの7万円代。

全然違うじゃん。

そこから、少し値下げしてもらって、ほぼ7万円きっかり。

もし比較見積もりしなかったら、倍の値段払っていたことになるから、

本当によかった。

最初の会社には、自分で引越ししたことないとか弱気なこと言ってたから、

ちょっと舐められたのかな、うーんどうだろう。

まぁ、最終的に満足いく値段で決められたからいいか。

 

しかし、結婚式場の契約でもそうだったけど、

交渉の担当者は必ず「ちょっと上司と戦って安くなるかやってみますね」

という時間があるよね。

あれ、上司という仮想の敵を作って、

自分たちは仲間だぜっていう空気作ろうとしてるよね。

そして、安くなったら上司と戦ったという恩を着せようとする。

見えすいてるから、あれやられると毎回笑いそうになる。

ただ、本当に上司と戦っている可能性もあって、

その場合にバカにしちゃうと、せっかく相手が頑張ってやろう

という気持ちを逆なでしちゃうんだよね。

それがこわいから、毎回演技に付き合うことになる。

こっちには、本当かどうか分からないからね。別にいいけどさ。