ただの日記

ただの日記です

結婚式の費用は値切れるらしい

今日から結婚式に向けて、本格的に結婚式場選びを始めました。

 

まだ、式場選びの条件(予算、何人呼ぶかなど)は決まっていませんが、式場を探しながら、合わせて条件も明確にしていくという方針なので、とりあえず情報収拾を始めました。

 

しかし、そもそもどこをみて式場を探せばいいのかわかりません。

 

パッと思いついたのは下記3つでした。

 

①雑誌(ゼクシィとか?)

②友達にきく

③ネットで検索

 

①は、今日寒かったので、雑誌を買いに出かける気は起ずいったん保留。

 

②は、ウエディング業界に勤めている友人がいるので聞いてみようかと思いましたが、まだ結婚の報告はしていないですし、何の知識もない状態できくのは迷惑かと思い、まずは③のネットで検索から始めることにしました。

 

それで、はじめに「(地域名) 結婚式場」で検索して、「ゼクシィ」や「みんなのウェディング」などが出てきたのでそれを見ていたのですが、情報が多すぎてよくわかりませんでした。

 

そのため、ひとまず各式場でそれぞれどれくらいの費用がかかるのかだけ見ていたのですが、そもそも結婚式の平均予算はどれくらいなのかという疑問が湧きました。

 

そこで、平均予算などの情報を探したのですが、さらに疑問が湧きました。

 

「結婚式の費用って、家電みたいに値切れるのだろうか」

 

そこで、さらに検索を進めたところ、下記の記事を見つけました。

 

元プランナーが公開!高額な結婚式を値引きする裏技 厳選20連発+α - されどきのぶろ。

 

記事によると、やり方次第で場合によっては何十万円もの値引きが可能とのことでした。特に参考になったのは下記です。

 

・挙げたい式場がもう決まっていても、迷ってるふりをして

・見積もりは最初は、フルスペックで高めに作ってもらいましょう。

・ブライダルフェアにはなるべく参加しよう。 

 

今後上記のアドバイスを実践して、値引きに挑戦して行こうと思います!